なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

営業をやると忘れる大事な物

最近ノルマとか数字とか「売らなければいけない」といった思考になりつつある。

けどちょっと考えてみると、その商材を作った人は「誰かのために、誰かに喜んでもらうために開発した物」であると思うし「売りつける物」ではないだろう。

 

売りつけるというのは、開発側にも消費者側にも喜んでもらえない。開発側の意図とは真逆であり、本末転倒である。

喜ぶのは仲介に入ってる代理店。どうでも良い。

メーカー側は代理店が適当に数打って当たれば良いな、とでも思っているのだろうか。

 

僕は開発側にも消費者の方にも喜んでほしい。

営業は本当にその商材を必要としてる人に届ける、もしくは興味がある人の背中を押すというのが本来だと思う。

それを忘れてはいけないし。

 

どうやったらこの人はこの商材を買ってくれるだろうか、と考えるよりも。

この人の生活に足りないもの、必要なものを考えて提案する。

お客さんのためを思って提案する。

 

商品をオススメする時は親、兄弟にオススメするのと同じように。

これを忘れてはいけない。

テクニックも大事だけど、相手を本気で思う「気持ち」が一番大事だなと思った。

 

僕はそういう営業をしていく。数字とかノルマとかうるさかったら辞めるまでだ。

 

何事も本質を忘れてはいけない。そのためにも考え続ける必要がある。

考えることを辞めるな。