なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

営業をかけるからにはそれなりの責任が伴う

 

 

 

どうやったら売れるのか?メリットを感じてくれるのか?

なんて考える。

 

しかし、僕は知っている。今僕が進めている商品よりももっと良い商品を知っている。

 

そこに罪悪感を感じ、中々ゴリ押しできない。

 

ここ数年、他社の方が良いから売りたくないという葛藤に悩まされている。

 

だが、最近少しずつ考えが変わっていった。

 

それは、お客さんが今より得をすればそれで良いということだ。

 

No. 1しか売れない縛りをしていると何も売れなくなってしまう。笑

 

例えば自分で起業したとしよう。

何も売ることができない、なぜなら世の中は広い、間違いなく自分が扱っている商品、コンテンツよりも良いものが存在する。

 

僕はいつか起業、もしくは個人で動く。

だからNo. 1縛りはもうやめた。

目の前のお客さんに対して、自分が今できる一番の事をするって事だね。

 

例えば、自分が勧める商品が他社よりも劣っていたとしよう。

 

物にもよるが、消耗品もしくは代替え可能な物+お客さんが得をするならok。

捉え方によってだが、ここは「単純に得をする」と言う意味で。

詐欺でも捉え方によっては「良い経験=得」だからね。

 

話は戻って、

得をすればokだし、更にその商品に興味を持って、自分の力で別のNo. 1の物に辿り着いたら。

それはそれで自分がNo. 1に行き着くためのきっかけを作れたから良しとしよう。

まぁ、あくまでも社員として働いている時のマインド+物の値段にもよるけど。

 

 

しかし、自分が生み出した商品、コンテンツならそうもいかない。

継続してくれることによって利益が生まれるものなら、尚更長く使ってもらわないといけない。

そのために考えられる要素は3つ

 

・その商品がNo. 1であるという事実

・その商品がNo. 1だという洗脳

・商品関係なしに、信頼関係の構築

 

僕が注目するのは3つ目、「信頼関係の構築」だ。

 

「〇〇さんだから〜」

「〇〇さんが言うから〜」

 

お客さんとの信頼関係、関わりができるとこれ以上に勝るものはないかもしれない。

よっぽど自分の商品、コンテンツがクソでない限り。

 

10段階で言うなら、7~あるなら、+信頼関係があれば10の商材に勝てる。

 

だからこそ、いやだからというのも嫌だけど。

人に信頼されるようにはどうすれば良いのか?

というのを、若い僕は追求していきたい。

 

ある程度の年になると、見た目や雰囲気だけで信頼されるような人も出てくる。

その事を「人間力」って言う人もいるね。

 

そして、自分の人間力が高いのを良いことに、悪用するようなおじさんもたくさん見てきた。

 

お客さんに信頼されるようなおじさんは嘘の事を語り、

お客さんに信頼されないような若い人は本当の事を語り、

 

正直者がバカを見る。

 

まぁ、それはしょうがないんだけどさ。

 

正直者がバカを見ようと、嘘つきなおじさんにはならない。

絶対にならない。

 

なんと言うか、本当の良い人というか。

最強に良い人になりたいね。

 

そのためには

 

・素直で謙虚に

 

これが一番大事だと、今の自分は思うんだ。