なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

時間の使い方

 

例えば休みの日。

起きてから、今日は何しようかなーと考えながら活動を始め、

けど結局決まらず、「やばい早く決めないと休日が無駄になっちゃう」と、

焦り出し。

けど、時間が経つにつれて、どんどん動けなくなって。

1日を無駄にしたと感じ、イライラして終わる。

こんな休日がたまにある。

 

イライラする原因としては、

休日=何かをしなければならない

また、「時間は貴重に使わなければならない」という考えを

重く受け止めすぎて、プレッシャーを感じてしまうからだ。

 

僕は、考えすぎると動けない。

考えるというより、迷うといったほうが正しいかもしれない。

動けなくなってしまう。

 

必要なのは心の余裕

 

「〜しなければならない」ではなくて「〜したい!」

で動くのが1番自分にとって良い。

そのためにも、日々

自分の素直な気持ちに気づいてあげること。

周りを気遣うのも大事だけど、自分も気遣えるように。

 

自分は時間の使い方が下手だなーと感じる。

時間に追われるのではなく、自分から時間に向かっていく。

こんな時間との向き合い方が理想です。