なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

どうしてできない?

 

考えすぎると動けない。

「仕事は準備が9割」なんて言葉もあるけど、

 

準備だけで終わったり、考えすぎて結果何もできなかったとか。

僕はよくあるのだけれども。

 

そういう時1番大事なことを忘れていることが多い。

「目標は明確か?」ということ。

 

目の前だけ見て考えたり、がむしゃらに準備したり。

 

それを見つつ目の前のことに取り組まなきゃ、

意味ないことが多い。

 

最初に目標を設定して、

その道中、道は外れていないか確認しながら。

 

ただ、そうと分かっていてもなかなかできない。

今日は目の前のことをやるだけになってしまい、

結果、目標に到達することができなかった。

いや、その途中目標なんて考えられなかった。

今をどうするかだけ、その場しのぎ。

必死だった。

 

これをできるようになるには経験しかないなーと思う。

目の前のことをやりつつ考えられる冷静さ。

 

分かっててもできないことが、自分はまだまだ多い。

焦りは禁物。