なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

分かってはいる

アウトプットすることによって、自分の頭の中が整理される、というのは有名な話だし分かっていたつもりだったが。

 

今日僕はめちゃくちゃ余裕がなく、追い詰められていて。

一体何が正解なのか?無駄にグルグル考えていたが、

 

ふと奥さんに話をすると勝手に口が回り、

気づいたら自己解決していた。

あれ、なんでこんなに悩んでいたんだろうって思うほどに。

 

悩んだ時、行き詰まった時、とりあえずどうすれば良いか、

人に話してみると、案外簡単に解決策が見えてくるのかもしれない。

 

アウトプットというのはインプットよりも大切な作業なのだと、最近めちゃくちゃ実感する機会が多い。

けど、その重要性を分かっているようで、まだ分かっていなかった。

 

分かっているようで分かっていない。

ということは、気づかないだけでたくさんあると思うのだけれど。

それに気づくのは中々できなくて、

 

当たり前だと思うことをゼロから疑って考えて見たり、

考えるに至らないところをあえて探してみたりと、

思いこみや偏見を無くす作業を普段から意識することが大事なのかな。と

 

 

という風に分かっているようで、なかなか意識することができない日々を過ごしています。笑