なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

本当に必要なこと。


久しぶりに可哀想な人に出会った。

頭がとても良い、お金も持ってる。

ただ、ストレスが溜まり、幸せではなく、心が満たされてない。

とにかく人の弱点を見つけてはそこを突き、とことん傷つけようとしてくる。

暇なんだろうね、ストレス発散したいんだろうね。
とにかく頭が良くて口喧嘩がめっぽう強い。
真っ向勝負を挑んだら勝てない。

ただ、そこに反射的に気づいて、とぼけたフリして回避できたこと、には自分でも驚いた。
そして、さんざん恥をかかされたが、恥ずかしさや怒りは全くなかった。

昔だったらブチ切れ。けど今日、心は穏やかだった。
一皮向けた?殻を破れた?言い方はそれぞれあるが、自分の成長を認識することができた。
自分で認識できる成長は成長とは言わない。と言われそうだが、自分の成長を認めることは大事だと思う。
そして、以前に比べて対処が明らかに変わったことは紛れも無い事実。
そして、相手は口喧嘩で勝ち負けを挑んできたが、土俵を変えることができた。

まぁ、しいてトータルで勝ち負けをつけるなら、僕の勝ち。
なぜなら相手の思うツボにならなかったからだ。そして、真っ直ぐな純粋な目で見つめたら、目を逸らされた。

自分とは違う自分を出して、本物の自分と勘違いさせることができたのも一枚上。


この人はおそらく、心の底から分かり合える友達はいないだろう。そして、結婚もしてない、子供もいない。周りに不幸をぶちまけるから、近寄ってこない。来るのはだいたい金目当て。
逆らったらむちゃくちゃに潰されるから、適当に話を合わせて存在感を消す。距離を置く。
類は友を呼ぶと言うが、周りには似たような性格の悪い人だらけ。
金、利用、潰し合い。そんな環境に彼女はいるのであろう。
今はビジネスパートナーであったり、友人関係かもしれないが。
引退になったら関わることはない。

おそらく50代のこの女性。20.30年後はどうなっているのであろう?
このまま進めば待ってるのは、孤独。
そして、後悔。
誰からも必要とされず、孤独な死を迎える。


人は皆、それぞれ夢、理想や目標があると思うが。
共通して言えるのは、「幸せになりたい」
ということだと思う。

幸せになりたくない人はいないよね?

皆んな幸せになりたいよね?

そのための手段としての金、スキル、ビジネス。
使い方を間違えてはいけない。
そして、「幸せになる」という核の部分は忘れてはいけない。
 

頭の中でずっと考えて離れない。
それぐらい強烈だった。
もう二度と会いたいとは思わない。


ただ、あの女性に言いたい。




ありがとうございました。良い経験になりました。
生涯忘れることはないし。こういう人間にはなりたくないと強く思うことができ、強烈な経験を肌で感じることができました。
感謝です。







もう一生会いたくないけどね笑