なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

迷惑は本当に悪?

久しぶりに娘と妻に会った。

ちょうど1週間ぶり。なんか不思議な気分だった。

娘は最近活発になり、好奇心旺盛。


ただ個人的な悩みとしては、周りの迷惑を考えるか、娘の自由を考えるか。ということを最近考える。


音を立てて遊んだり、大声を出したり。


どこまで自由にさせて、どこで注意するか。


昔から、周りに迷惑をかけることを悪と捉えていた僕にとっては、娘の言動で反射的に「迷惑をかけてはいけない、注意をしなければ」と考えてしまう。


日本人ならではの考えだと思うが、僕自身はそう考えてきた結果、何もできず考えるだけで動けなくなってしまった。

消極的になってしまった。

自分を殺すことになり、自分の感情に鈍感になった。

欲が薄い、やりたいことも分からなくなる。

そんな人間が今ここに。


娘にはそうなってほしく無い。

だからこそ、自由に好きなことをやらせたい。

自分の核を大事に持ち、1人の人間としてやりたいことをやり、幸せになってほしい。

可能性を殺すことなんて絶対にさせない。


ただそうなると、将来的に娘が他人に迷惑をかけることもあるわけで。厄介事に巻き込まれることもあるだろう。そうなったときに、金だけではなく、家族を守れるようになりたい。


そのために、日頃から小さなことでも本質を捉え、考え続けるよう意識していく。

まずは、色んな意味で自分を守れるようにならないと。