なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

直感を大事に

テレビでふと入ってきたフレーズ「ライフコーチ」。

ん?何それ?

調べてみたらびっくり。

すげー!こんなのあるんだ!と。

簡単にいうと、他人の人生のアドバイスをする職業らしい。

 

生きていく中で、問題に直面したり決断しなければならない時は絶対あるが。

日本では

ほとんどの人は、友人や先輩や家族など、

周りの人に相談することが多いと思う。

だが、アメリカではライフコーチに相談するらしい。

 

昔から「教える」ということについて漠然と考えることが多かったし、興味があった。

が、最近までそのことに気づかなかった。

自分と向き合うことで気づくことができた。

 

ただ、教えるといっても、

集団なのか個人なのか、直接なのか間接的なのか。

ネットを通じると無限にやり口がある。

 

もし教えるとしたら、どのようなスタイルが良いか、

自分にはどんなのが向いているか、

考えた結果

個人に対して直接、

尚且つ、相手にとって大きな悩みを

解決できたら良いなと思った。

個人に寄り添えたら、相手の満足度も高く、

喜んでもらえるかなと。

 

と、なんとなく考えている時のライフコーチという存在を知った。

ただ、

なりたいか?と決断を迫られると、

正直覚悟はないのかもしれない。

 

人の役に立ちたいという気持ちで動いていくうちに、

結果、ライフコーチのような存在になれていたら良いなと思う。

 

また、ライフコーチという資格があるらしく、

資格だけでも取って損はないと思った。

 

どうせなら、人に喜んでもらえることをして生きたい。