なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

他人に求めること

 

「もっとこうして欲しい」、「なんで〇〇なんだ。」と

他人に対してこう思うってことは、自分にとってかなりストレス。

なんで相手に対して、イライラするのか?

「相手に期待してるから」だと思う。

 

相手にして欲しいなら、

自分がこのことに関してストレスにならないことが大事。

まずはいい意味で、相手に期待しないこと。

ここで注意しないといけないのは嫌味になってしまわないこと。

 

自分に余裕が出来てきて、ストレスに感じないレベルに達したら、

相手を変えやすい。

もしくは、そのレベルに達すると相手は変わる必要はないのかもしれない。

そうなると、相手に変わって欲しいのは単なる自分の都合なのかも?

 

最近、奥さんに対してイライラすることが多く、

考え方を変えて欲しいと思っている。

考えが古いのだ。

子供のためを思うと不安でしょうがない。

 

ただ、両親で全く異なる考え方があっても良いのかな?とも思う。

正解は分からない。

ただ、最低限のことは理解してもらうよう頑張らなければ。