なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

自由って?

僕は正社員として、社畜として生きるのはごめんだ、とずっと思っている。

そして、何にも縛られずに自由に生きたいと。

今もそれは変わらないが、

ちょっと考えると、どんなに自由に見える人でも何かしらに縛られて生きているんだと最近思った。

 

社畜=会社に縛られている?

例えばアフィリエイターさんとかも、広告主がいるから稼げる。

youtuberさんもgoogleがいるから稼げる。

 

みんな何かに縛られてルールの元稼ぐことができている。

だから自由になるっていうと極端に自由になるって思いがちだったけど、そんなことは全然なくて。

 

自由になるっていうのは、自分の時間が増えたりとか、やりたく無いことやらなくて済むとか。少しずつ自由に近づく事なんだなと。

 

完全な自由は存在しない。

ただ少しづつ近づくことはできる。

 

何か言いたいわけじゃ無いけど、そんなことを何となく考えていた。