なおの整理整頓ブログ

アウトプットの場、自分の頭の中を整理するために思った事を書きまくります。

少しの違和感も見逃さないし、気づいたらすぐ行動

 

自分は面倒臭がり屋だから、ちょっとの違和感をいつも見逃す。

ちょっと感じても「ん?ま、いっか」となり、あとで大ごとになり後悔する。

「あの時の違和感を見逃してなければ…」と。

 

そして、もし気づいたとしても後回しにしてしまう悪い癖もある、その時に対処した方が絶対に楽なのに、分かってる。

けど、これって経験しないと分からない、頭じゃ分かっていても身体が分かってない、だから後回しにする。

しかも毎回ね。

 

 

改善ポイントは2つ

1.気づいたらすぐ行動する(後回しにしない、基本的に今すぐ精神)

2.日頃から小さな違和感に気づく(無意識を意識)

 

1は行動するだけなので、割と意識次第で何とかなる

2は少々時間がかかる。

 

日頃から小さな変化に気づくには、無意識なことを意識して言語化する習慣が必要。

当たり前のことを意識して「なぜ?」を考える。

もっと「自分」と「自分を取り巻く環境」に向き合うことが大事ってことだね。

 

もっと大きなことを見逃して、大後悔しないために。